第1回 泉自然公園フォトコンテスト


参加条件:特になし
受付期間:2017.6.20(火)〜2017.7.20(木)
詳細:http://izumi-park.city.chiba.jp/event.php?m=21
主催:㈱オリエンタルコンサルタンツ
特徴
・インスタorフェイスブックでカンタン応募
主な観光名所
オランダ風車リーフデ
オランダ人技師により建設された、日本では初となる水くみタイプの風車。春にはチューリップや桜の花が咲く中に画になる風情をかもし出すこの風車は本格的なもので実際に風の力を動力にしています。オランダ風車をバックに咲き誇るチューリップは日本ではないような雰囲気があり写真家にもオススメです。
佐倉城跡と城下町
天文年間(1532〜54)に千葉介親胤が命じて築かせたのが始まりの佐倉城。江戸時代には幕府の重鎮、土井利勝が入城するなど江戸防衛の意味でも重要な地として栄えました。また、城下には旧佐倉藩武家屋敷群が立ち並び関東地方では最も多く残る歴史的な武家屋敷も被写体としてオススメ。通りの景観はまさに江戸時代の趣を色濃く残しており、ゆっくりと散策しながら進めばシャッターチャンスは無数にあることでしょう。ぜひとも関東近郊では有数の江戸の色濃き武家屋敷で雰囲気そのままの一枚を撮影してください。
大山千枚田
地元の農家が代々守り暮らしてきた昔ながらの棚田の風景。田植え前から直後にかけての田の水面に映る空と景色、夏の若々しくも命の源を育む緑の棚田、秋は黄金色に輝く田園風景と四季を通じて被写体として楽しめる大山の千枚田は山の斜面に幾重にも連なり心行くまで空気を感じたい場所と言えます。都会から程近い地で楽しめる棚田の風景をカメラで切り取って愉しみたいですね。
学習院初等科正堂
明治32年に当時の尾張街に建てられた、学習院初等科正堂(講堂)はその後に移築され地元の小中学校の講堂として使用されていました。今ではさらに現在地に移築され貴重な文化遺産として保存、公開されています。非常にきれいな建物で当時の文化を偲ばせる佇まいは被写体として楽しめます。是非、明治の息吹を感じさせる一枚を撮影してください。