第2回いわいずみInstagramフォトコンテスト〜俺の岩泉を知れ〜

第2回いわいずみInstagramフォトコンテスト〜俺の岩泉を知れ〜&周辺観光情報
参加条件:特になし
受付期間:2017年8月7日(月曜日)〜9月24日(日曜日)24時まで
詳細:https://www.pref.iwate.jp/saigaijouhou/057538.html
主催:岩手県
特徴
・インスタで応募
主な観光名所
北山崎
北部陸中海岸にある高さ200m前後の断崖絶壁が8kmもの区間に続く海岸線。公益財団法人日本交通公社の観光資源評価において、日本一の海岸美と評価されている。春から夏の美しい緑に囲まれた絶景から、秋の紅葉に彩られた海岸線、冬は白く雪化粧をまとった絶壁、夜の満天の星とのコラボレーション、早朝の朝もやに包まれた幻想的な海など様々なタイミングでそのときだけの美しさを堪能できます。是非、何度も通って移り変わる表情を切り取り愉しみたいですね。

遠野ふるさと村
懐かしい、のどかな古きよき農村を再現した場所。そののどかな風景の中で様々な農村体験を楽しめるスポット。江戸時代から明治時代に立てられた茅葺屋根の曲り家を数件移築しており、奥州の山里を風情の中に入り込めます。ぜひとも厳しい自然と折り合って生きてきた山里の暮らしを体感できるような一枚を切り取りたいものですね。
台温泉
14世紀に開湯されたとされる、古い歴史の鄙びた湯治場の雰囲気を楽しめる温泉街。その雰囲気を愉しみながら散策し溶け込めばシャッターポイントは無数に沸きあがってくることでしょう。是非とも、古くからそこにある、温泉街の風情を余すことなく切り取った一枚を撮影してみてください。
羅須地人協会
宮沢賢治が1926年に農学校を退職し、青年や篤農家を集め稲作法や農民芸術論などを講義するために設立した羅須地人協会を復元した地。宮沢賢治が夢と理想に燃えて自給自足を目指すものの、わずか7ヶ月で瓦解してしまった夢の跡。儚くも夢と希望に燃え、そして潰えた宮沢賢治の夢、ロマンを感じられるような一枚を撮影したいものですね。