第56回文京区観光写真コンクール

第56回文京区観光写真コンクール&周辺観光情報
参加条件:アマチュアのみ
受付期間:平成29年8月1日(火)〜9月16日(土)当日必着 ※持参の場合は18:00まで
詳細:http://www.b-kanko.jp/gallery/2017.html
主催:文京区観光協会
主な観光名所
文京シビックセンター展望ラウンジ
文京区のシンボルともいえる26階建てビルの25階に位置する展望台。東京大学などの近場からスカイツリーや東京タワー、新宿高層ビル群、晴れた日には遠く富士山や筑波山までも遠望できる。無料開放されており、土日祝日も含め夜8:30まで開放されているため美しい東京の夜景も楽しむことができます。是非、大都市東京を詰め込んだ一枚の画を切り取ってみたいものですね。
東京国立近代美術館
1952年に日本初の国立美術館としてオープンした美術館で多くの近代芸術家の作品を所蔵する。多くの芸術品を愉しむだけではなく、眺めの良い休憩室などからの眺望、さらに建物も楽しめる。特に分室になっているのは旧近衛師団司令部庁舎で煉瓦造で2階建八角塔屋付きの洋風建築となっており雰囲気も十分に楽しめます。芸術品をのんびりと眺めながら愉しみたいものですね。
靖国神社
維新において倒れた志士をはじめ、現代日本に至るまでの戦いによる多くの戦没者の霊をまつる神社。太平洋戦争に関連する話題が目立つ神社ですが、近代日本を作り上げてきた歴史を学ぶこともできるスポットです。元々、明治時代に明治天皇思し召しにより立てられ、特に幕末の動乱からの日本のために犠牲になり、現代の日本の礎となってきた英霊たちの息吹に触れられる地と言えます。近代日本史を身近に感じられるような素敵な一枚を撮影したいものですね。