第29回さっぽろ緑と花フォトコンテスト

第29回さっぽろ緑と花フォトコンテスト&観光情報
参加条件:特になし
受付期間:2017年8月31日(木)必着
詳細:http://www.sapporo-park.or.jp/kikin/?page_id=101
主催:札幌市公園緑化協会
主な観光名所
札幌農学校第2農場
「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士が初代教頭をつとめ、構想した北海道最初の畜産経営の実践農場として約130年前に設立された札幌農学校北海道大学の前身)の一部。国指定の重要文化財でもある。開拓時代の北海道の農場の原型が残り歴史を感じさせる木造建築や農機具などが厳しい寒さの中での開拓史を偲ばせます。また北大にはイチョウ並木やポプラ並木などの被写体のほか、正門近くには清華亭など歴史的な建造物もあり写真家にも十分な魅力のあるスポットと言えます。ぜひとも広大な農地の風景とともに厳しい自然の中で開拓をしてきた先人たちのロマンを秘めた一枚を撮影したいものですね。
北海道庁旧本庁舎
明治21年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の庁舎。「赤れんが」の愛称で親しまれている国指定の重要文化財。市の中心部に位置するアクセスのよさを持った日本を代表する洋風建築と言えます。また春には桜と、初夏には新緑と、秋にはもみじと・・・そして冬には雪との競演を四季を通じて愉しめるスポットと言えるでしょう。
藻岩山
札幌市のほぼ中央に位置する標高500mほどの山でかつてはアイヌの聖地であった地。ロープウェイ、自動車、ミニケーブルカーなどの方法を使い山頂まで気軽にゆける。その山頂からは札幌の街並みや北海道の雄大な大パノラマが楽しめ、夜には美しい夜景を愉しめます。