第31回高根沢町観光写真コンテスト


参加条件:特になし
受付期間:平成29年7月1日(土)〜平成29年9月30日(土)
詳細:https://www.town.takanezawa.tochigi.jp/kanko/contest/index.html
主催:高根沢町観光協会
主な観光名所
那須高原
那須連山、東山麓に広がる高原で、温泉や美術館をはじめ多くのレジャー施設もある。オススメは高原ならではの自然豊かな景観。八幡ツツジ群落・中大倉山ゴヨウツツジ群落やすこし離れますが簑沢彼岸花群生地など花の群生地も多くあり写真家にも嬉しいスポットです。その他、四季折々の那須連山の絶景を一望できるつつじ吊橋などシャッタースポットに事欠かない地域と言えます。
出流原弁天池
佐野市、磯山公園にある県指定の天然記念物の湧水池。通年で温度も安定した非常に透明度の高い湧き水で日本百名水にも指定されている。またすぐ隣には崖に建てられた懸造りの磯山弁財天もあり、独自の神社建築とともに関東平野を一望でき写真を撮るのにも適したスポットです。是非、坂東の息吹を感じられるような広大な関東平野を切り取った素敵な写真を撮りたいものですね。
霧降高原
日光キスゲの大群落と雲海が見所の高原地。また観光自動車道も整備されており森林の中を走るドライブコースは大人気となっている。霧も多く霧の中に浮かぶニッコウキスゲなど高原ならではの写真も楽しむことができます。
史跡足利学校
日本最古の学校と言われており、平安時代小野篁により創設されたとも伝わる学校。歴史として明らかなのは室町中期以降となっており戦国期の軍師育成などの地としても小説などの題材に使われたりする。はるか昔より教育をしてきた歴史を感じさせるような一枚を撮りたいものですね。