小休止。。。

このブログをご覧になっている皆さんは写真を撮るのが趣味でしょうか?
それとも観光情報を探していてたどり着いたのでしょうか?

私がこのブログを始めたきっかけは10数年東京をはじめ様々な地に仕事で行っていた際に、住んでいる近くに何か良い被写体になりそうなものはないかな・・・?
と思ったのがきっかけでしょうか?

そういった中で、思い出に残っている地は

第一位
  富士宮市
焼きそば、浅間大社、富士山が有名ですね。特に富士山はほぼ全ての場所から眺めることができて、そこにしかない景観との組み合わせを探して歩き回ったのを覚えています。
それこそ、休みの日には徒歩で一日中歩き回りましたし、ふと足元を見たら熊らしき足跡があった!!なんてこともありました(笑)
富士山はなんと言っても日本一の被写体といえるのではないでしょうか?

第二位
  滋賀県、湖東地区
主に東近江市です。実は滋賀県って奈良、京都に次ぐ古都なんですよね、古くは近江京があったり信楽京があったりと何かと歴史的な建造物があったり、京の都に程近いため歴史的な出来事も多い地です。わたしが最も好きなのは瓦屋寺です。
紅葉の時期に石段をえっちらほっちら登ってみると途中に聖徳太子が腰掛けたとされる石があり、最上段まで上ってみると薄暗い視界が開けた途端に黄金に輝く楓が出迎えます。
がんばって登った甲斐があると言えるでしょう。下りのアレは割愛しますね^^;



続きは・・・また気が向いたら・・・と言うことで(笑)